非売品といっても
世間にはたくさんのモノが存在するけれど
店主の場合は企業などが店や
商品の訴求するイメージを重ねて上手に表現し
たくさんの消費者に
受け入れていただきやすいように、
売上拡大に貢献できるよう設計された
企業キャラクターたちのことです。
日本では不二家のペコちゃんポコちゃんとか
薬局でおなじみのサトちゃんサトコちゃん
といった昭和のキャラクターから
最近ではソフトバンクのお父さん犬みたいな。
販促品として配られたり、お店で大活躍したり。
その非売品が部屋にあると
なんとも幸せな気持ちになります。
考えられる理由は、
そもそもその企業が大好きだから、
キャラデザインが良く
企業イメージや業種が好みで
受け入れているから、
または知らない企業やそのキャラを
見つけることが楽しいから。
でもやはり、そうです、
販売品でないので
たくさんの人が
同じものを所有していない優越感。笑
小さな優越感に浸り喜んでいる小さな自分に
一抹の切なさを感じて
今日も昭和枯れすゝき。。。